So-net無料ブログ作成

あなたは外来生物についてどのくらい知っていますか? [管理者より]

外来植物.jpg
 徳島県立博物館では,夏休みの特別企画展として
「エイリアン・スピーシーズ-知られざる外来生物の姿-」
が展示されています。
その中に,「あなたは外来生物についてどのくらい知っていますか?
AからDまでの植物のうち,法律で栽培が禁止されているのはどれだ
か分かりますか」というクイズがありました。

答えは,全部です。Aはアツミゲシ(麻薬の原料)Bはオオキンケイギク
(特定外来生物)Cはナルトサワギク(特定外来生物)Dはケシ(麻薬の
原料)

特定外来生物って何か分かりますか?
外来生物の中で,地域の自然に大きな影響を与え,生物多様性を脅か
したり,人の生命や農林水産物に被害を与えたりおそれのあるもので
例えば,オオクチバス(ブラックバス),猛毒のセアカゴケグモ等です。
この特定外来生物を許可無く飼育,栽培,放流すると300万円の罰金
が科されます。ブラックバスは釣ってもリリースしないようにしましょう。

夏休み中は小中高校生の入場は無料ですので,博物館の見学もいい
ですよ。自由研究の相談にものってくれます。
本物のコーカサス大カブトもいました。
大カブト.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。