So-net無料ブログ作成

学校のパソコンが全部タブレットに! [学校の様子]

阿波市内すべての学校に、タブレット型のPCが導入されました。WiFi環境も整っていて、いろんな学習に活用できます。
初めてのタブレットですが、どのクラスも早速使い始め、子どもたちも興味津々!
IMG_0749.JPG
IMG_0743.JPG

【9月2日】避難訓練だ! [学校の様子]

地震を想定した避難訓練を行いました。もしもの時、無事に避難できるのは、訓練していればこそ!みんな真剣です。避難のあとは、消防署の方からお話を聞きました。
IMG_0735.JPG
IMG_0737.JPG

【9月1日】2学期の始業式! [学校の様子]

今年は8月26日から授業日になっていました。でも、区切りの始業式。校長先生の話を聞く児童の顔も、引き締まっています[パンチ]気持ちを新たに2学期を頑張ります。
IMG_0733.JPG

オープンスクール [学校の様子]

6月29日にはオープンスクールがありました。たくさんの保護者の方が足を運んでくださり、子どもたちの様子を参観していただくことができ、本当にありがとうございました。
また、災害発生時に児童が安全に保護者のもとに帰れるように、引き渡し訓練を実施したところ、たくさんの方にご参加いただき、意義ある訓練となりました。皆様のご協力、本当にありがとうございました。
オープンスクール1.jpg
オープンスクール2.jpg

体力テスト真っ最中(^o^) [学校の様子]

家庭訪問期間中に、午後から学年ごとに体力テストを実施しています。月曜日は2年生、火曜日は1年生、水曜日は3・4年生が行いました。運動場では、50m走とソフトボール投げ。体育館では、シャトルラン、反復横跳び、立ち幅跳びなどをしています。みんな一生懸命がんばっています[手(チョキ)]
IMG_2016.JPG
IMG_2017.JPG

避難訓練をしました! [学校の様子]

1月14日には、火災を想定した避難訓練を行いました。これは,児童の命を火災から守るとても大切な訓練です。消防署の方からお話を聞いた後には,実際に煙体験も行いました。避難訓練は繰り返し行う事で、いざという時もパニックにならず、体が自然に動くものです。万が一の際にも,今回のように落ち着いて避難できるといいですね。
013.JPG
003.JPG
018.JPG

全校運動が始まりました(^_^)v(ギブソン) [学校の様子]

毎週水曜日の業間は、全校運動の時間です。活動は、なかよし班の8グループにわかれて行います。また運動の内容も、毎週ローテーションで変わっていきます。
子どもたちの運動に取り組む意欲を高めるとともに、体力の向上をはかることが目的です。また、異学年間の交流を通して、上学年に学ぼうとする気持ちや、下学年を思いやる気持ちを育て、人間関係を深めていってほしいと考えています。
IMG_5682.JPG031.JPG
013.JPG012.JPG
010.JPG009.JPG
007.JPG

おいしい給食だ~(ギブソン) [学校の様子]

12時ごろになると、おなかがグーグー(^^;)
楽しみの給食です[レストラン]
みんなで協力して配膳した後は、いただきます!
6.JPG
5.JPG
3.JPG

新学期が始まりました! [学校の様子]

今日は、着任式で新しい先生方との対面(^^)/ 始業式では担任発表(^o^) と、ドキドキがたくさんありました。
014.JPG
023.JPG

もうすぐ卒業ですね(AKEMI) [学校の様子]

03124.jpg
今年の6年生は、いろいろなところで活躍しましたが、
卒業式の練習でも、さすが最上級生というところを
見せてくれました。
今年から別れの言葉に変わって、一人ひとりが台詞を
いうことになりましたが、6年生の気合いの入った言葉
は聞いているものすべてを感動させてくれます。
いつもなら、長い話にあきてごぞごぞする1年生の子ら
も、6年生の心のこもった台詞や歌に聴き惚れて、じっと
動きません。休み時間にはよく遊んでくれた6年生と別
れるがつらいと1年生はこのごろよく言います。
でもお世話になった6年生が気持ちよく卒業していける
ように頑張るとも言ってくれています。
18日の卒業式が私もとても楽しみです。
03125.jpg
(6年生の歌に聴き惚れる在校生)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。